真実の探求Ⅲ 〜そして伝説へ〜

密教行、活元瞑想行などしながら書く日記

歴史は繰り返す

西教授が言っていた。
歴史は繰り返す。

時代が変わって、役者を変えて同じことを繰り返してるのが人間の歴史だと。


今のこの武漢コロナが100年前のスペイン風邪の流行と同じようだとのことがまことしやかに囁かれている。

歴史の100年周期説、80年周期説なども云われる。

スペイン風邪の流行〜世界恐慌〜第二次大戦〜、
同じことが繰り返されるのか。

武漢コロナもここまで流行がくるともう短期間でおさまるとは思えない。
実際にこれから恐慌が再来する可能性は極めて高いことが示されてる。

戦争の手法はどんどん進化している。今さら一般家庭の男子が、かつてのように徴集されて戦地に赴くなんてことは当然考えられない。武器弾薬を持って直接ドンパチをやるというのは二十世紀の主流で、バイオ、サイバー、宇宙軍と、もう軍も戦のやり方も主流は新しい形にどんどん変わっていってるという。
これからますます世界の国々が緊張状態、表立った紛争状態に入って行くことも予想されるが、どんなことになるのやら。

日月神示では世界の人口が相当数減るようなことが書かれている。
天地ひっくり返るぞ、と度々書かれている。
禊の済んでいない者は新しい世には住めない、生き残れないと、そのようなことが書かれている。



f:id:ikkyuw:20200412021605j:plain



歴史が繰り返されるという、これがまさにカルマというもののわかりやすい一つの形である。

時代を変え、役者を変えて、似たような場面、似たような出来事を繰り返す。

そして処理しきれなかったものを処理しようとしたり、相殺してバランスしようとしたりする。


禊をして(処理されてないのを処理して)人々の意識が高くなることで、これから起こる世の中の悲惨なことも軽減できるかもしれない。


同じことを繰り返しても、円環ではなく螺旋である。
誤りを改善して、必要なことを知って、学んで、できることをやって、
少しでも登る螺旋階段の一歩が高くなればいい。