真実の探求Ⅲ 〜そして伝説へ〜

密教行、活元瞑想行などしながら書く日記

今日の日記

今年もあと半月ほど、今日は都合も良かったので午後から久しぶりに鎌倉の円覚寺に挨拶に行ってきた。


数ヶ月前からトイレの工事をしていたのが、
今日行ったら完成していた。

写真はないけど今どきのスタンダードなトイレになっていてウォシュレットもついてた。
休憩室も出来てた。



今年も一年無事に過ごして、修行もなんとか進歩しているのを感謝しお礼を伝えて来た。

帰りはいつも隣りの大船駅まで散歩するのだが、今日は寒かった。

鎌倉周辺もそうだけど、北鎌倉周辺も空き家が多い。全く手付かずの蔦や草だらけで鬱蒼とした感じのをよく見かける。
鎌倉のような古い霊的な土地は陰の濃さもなんとなくこういうところに感じるものがある。
表は華やかな観光地、穏やかな古都鎌倉でも、
一歩裏へ入ると、夜になると、陰気な影も浮かび上がってくる。

でも、いつ来ても落ち着く。



f:id:ikkyuw:20181214012843j:plain



そして大船では今日もカルヴァのパンを買って帰った。
美味しいパン屋なので余分かなと思ってもいつもつい買ってしまう。


今夜も寒い。