真実の探求Ⅲ 〜そして伝説へ〜

密教行、活元瞑想行などしながら書く日記

今日の日記

政治に関することをここで書くのはどうか?と躊躇いもしたけど思ったので少し書いてみます。



f:id:ikkyuw:20190723211134j:plain



今回の参院選の結果をみて感じたことは、
「変わらないように」「変わることを怖れてる」そういう意識が多くの人達の中にある、それが結果にも現れてるように自分には感じられた。

歳をとってくると、変化を求めるよりも、変化しないことを求め出すのが強くなる。無意識にそう思う気持ちが強くなる。
「現状維持」に傾く。
ある程度の年配者層の票が多く結果を出しているのじゃないかと思った。



今の内政、一部の人間が富と動かす力を握って放さない。その動かす力使って自分達だけに都合のいい国家の枠組み骨組みどんどん創ってきて、もっともっととやってこうとしている。国民平民をバカにしてるとしか思えない、削り取って搾り取って自分達にまわってくようにしている。ちょっとづつ皆が気づかないように上手くやって、報道もその実態、実相きちんと流さない。これもまたバカにしてるとしか思えない。
このまま身勝手を暴走させておいてどうなるか?


多くの国民が気づいているはずなのに、なんでこの結果になるのか?

現状が大きく壊れることを、我が身に起こる変革を怖れる気持ちが多くの人の心の裡にまだまだ強く大きく働いてるからじゃないか?国民全体の意識として、低く重い留まろうとするエネルギーに引っ張られてるのが強く働いてることの表れじゃないか?


自分としては今回の選挙では、この人に任せてみたい、やってみてもらいたいと心底思える候補者と党があった。これまではずっと無かったけど。
議席もとれた、代表は落選してしまったけどこれからがんばって躍進してもらいたい。




f:id:ikkyuw:20190723211158j:plain



ちょうどさっきニュースを見ていたら吉本興業の事がやってたけど、ここの上層部のやっていること、日本の状況とまるで同じように見える。

一部の権力者、資本家が残りの人々を駒のように動かしている、こういう世の中、社会の骨組み、もう壊して新しい世の中創ろうと真剣に皆で考えていってもいいんじゃないか。と思う。

不満に思ってること、怒ってることぶつけるべきところにもっともっとぶつけて行かないといけないんじゃないか。



こんな未来像もある。皆が真剣になればこういうのも実際可能じゃないか?

https://youtu.be/oEjM-7x8OlI