真実の探求Ⅲ 〜そして伝説へ〜

密教行、活元瞑想行などしながら書く日記

今日の日記

夜勤明けから日中気分転換に少し池袋をプラプラした。夕食を食べ書いている。

最近ドラえもんが気に入ってこんなのも買った。
高級な革製品とかより可愛くていいね。



f:id:ikkyuw:20190609184927j:plain

f:id:ikkyuw:20190609181616j:plain


少し前から断捨離の時期を迎えている。

過去の物、執着していた想いなんかを捨てている。


これまで生きた半生とはお別れして、新しい世界に行こうという気持ちになってる。

懐かしい思い出の品も、もういいか、とぜんぶ処分している。量は多くないけど、結構時間もかかって大変である。


今まで生きた苦の人生、苦の世界から旅立とうとしているようにも思える。

初めて味わう気持ちで自分でもよくわからないが、なにやら魂が目覚めようとしているような感じがしている。


苦しみを捨てようなんて、実は考えたこともなかった。

苦しみから逃れよう、避けようとしていたことはあった。昔はそうだった。

それが、逃れられないから苦しみ抜くしかない、苦しみ抜こうに変わった。

自分の人生にはそれしかないと思ってた。


それが、予想しなかった形で苦を捨てる気持ちになっている。


もう、十分味わってごちそうさまという気持ちになっている。
こんなのは覚えてる範囲で初めての気持ちである。


これが覚醒への道?解脱に向かう?

もしかしたらそうなのかもしれない。し、違うのかもしれない。


f:id:ikkyuw:20190609184839j:plain