真実の探求Ⅲ 〜そして伝説へ〜

密教行、活元瞑想行などしながら書く日記

合気

合気道の合気の話ではない。


先日、以前たまに立ち寄ることのあったうどん屋さんへ久しぶりに行った。

雰囲気的には近頃のラーメン屋ぽい感じの夜は居酒屋の店である。


久しぶりに立ち寄って食べてみたが、
店の雰囲気も、うどんの味も、以前はそこそこ美味しいと思ってたのが、全然合わないと感じるようになっていた。


この一二年で自分の浄化も進んで、大分合うもの合わないものが変わってきている。
合う合わないがはっきりしてきているのも感じていたところである。

うどん屋さんは雰囲気も味も粗く雑に感じ、もう合わなくなってるんだなと思った。
食べる物も、使う物も、行きたい場所も、以前に比べると波長の高いもの気の繊細なものを往々にして好むようになっている。
心と身体の要求がそう変化している。

こういうところも修行によるところが大きいか。




f:id:ikkyuw:20190326185422j:plain



この前鎌倉に行った時にも感じることがあった。

世話になってる仕事仲間にたまにはお土産でもと思い、散歩しながら選んでいた。
あの人にはどれがいいかと考えながら、結局まめやさんの豆菓子と他お菓子を買っていった。

手渡してみて、予想通り合うもので、よかった。われながらナイスチョイスだったなと思った。



今ではちょっとした贈り物とか(めったに無いが)、相手の気と合いそうなものを選ぶようになったから大ハズしすることもなくなったけど、人の気持ちを慮ることのできなかったもっと若い頃はありがた迷惑なこともしてたなあと、ふと思い返していた。
自分の良かれを押し売りしてた頃もあったなあと。


若さ故と思うが、人間大人になり齢を重ねたら我が儘(我の良かれと思うまま)は捨てて行きたいものである。

いい大人になっても我が儘を言ってるやってる人をみて、可愛げはなかなか感じられない。しょうもねえなと思う。
子供や若い子がやってるなら可愛くも思えるが、やっぱり齢を重ねると共に人は成熟していくべきだよなと思うものである。



ともかく、気の合う合わないというのは大切なことだと思うところである。

いくら良いものでも気が合わなければなんにもならない。


野口先生も若かった頃は、気の合わない人が来るとそれだけの理由で断っていたそうである。

そんなことをする治療家もなかなかいないと思うけど、
全身全霊、本気で相手と接する以上気が合わないというのはそれだけ大きなことだったのだろう。



f:id:ikkyuw:20190326185526j:plain